リオまで届け!これが日本の「リオトーン印刷」だ

付加価値印刷

4年に1度しかない世紀の祭典まで、残すところあと1カ月とちょっと。

われらが日本チームの世界の舞台での大活躍を祈念し、私たちも

ブラジルはリオデジャネイロまで届くほどの声援を送りたいところです!

さて。

リオはリオでも、付加価値印刷界の「リオ」といえば

リオトーン印刷」です。

あまり聞き慣れない名前ですが、五輪イヤーにあやかって

ぜひ覚えてしまってくださいね★

 

「リオトーン印刷」とは、スクリーンUV印刷のひとつで

専用の透明UV樹脂インキを塗布した後、UV照射でインキが硬化する際にできる

細かいエンボス柄で “けがき(擬似エッチング)” を表現する印刷手法です。

 

このたび、この「リオトーン印刷」を活用して

日本の屏風絵風デザインのけがきステッカーを作ってみました!

題して、、、「エッチング風ステッカー」です!!

etching_seal.jpg

<レシピ>

サイズ:W83×H52mm

材質:ホイル紙

印刷:UVオフセット印刷4c+白 + シルクスクリーン印刷(リオトーン)

 

インキは無色透明なため、光沢のない紙の上に印刷してもあまり目立ちません。

メタリック感のあるホイル紙に印刷することで、

効果的な「けがき模様」を表現することが出来るのです!

 

 

 

では、最後なりましたので久々になぞかけをひとつ。

 

「リオトーン印刷」とかけまして、「エステ美容脱毛」と解く。

そのこころは、、、

 

けがきになります。

 

 

おあとがよろしいようで。